どんだけ暇なんすか。

概要

2020年4月23日 13時33分に東工大ラグビー部新歓2020が、とある東工大生(18B)に対して送信したリプライの一部。現在も削除されず残っている。(2020年10月19日現在)

全文は、

申し訳御座いません。

ただ一つ言わせてください。

どんだけ暇なんすか。

 

である。

ことの始まりは、4月25日のラグビー部説明会の告知である。この告知では、系所属をまだしていない20Bに向けて「落単教えます!」「系の紹介をします」などと謳っていた。

その際、東工大に存在する系を書き出した画像を添付していたのだが、とある東工大生が系の名前が間違っていることを指摘。その後ラグビー部新歓は2つの系の名前が間違っていることを謝罪したが、さらにもう1つの系の名前が間違っていることを指摘される。それに対するリプライが、件のツイートである。

 

4月の下旬と、右も左もわからない状態である新入生にとってはこのような発言をしてしまうラグビー部はとても恐ろしい存在に見えた。自らの間違いを指摘されることは確かに不快ではあるがこのような煽ってしまう軽率さが現れたこのツイートは、反面教師となったのではないか。

当時の反応

ラグビー部怖い」などのツイートが散見された。

このミームは改変がとてもしやすく、タグ化はされなかった、あるいは浸透しなかった。

約2時間後にはコピペとして使うものが現れた。

例えば、

陰キャイッタラーのみなさん。

ただひとつ言わせてください。

どんだけ暇なんすか。

 などである。

現在の扱い

このミームは比較的浸透し、人があることに熱中している際に茶々を入れる形で、「どんだけ暇なんすか。」を入れたネタツイートがされることがある。

ただしこのミーム単体ではそれほど人気ではなく、他のネタと合わせて使用されることが多い。