マスゴミなる所以。。。。。

概要

東工大学長である益一哉(Kazuya Masu (@masu1017) | Twitter)が2020年5月4日 21時12分に投稿したとされる引用リツイート(※当該ツイートは既に削除されている、あるいは存在していません)

5月といえば緊急事態宣言下であり、その状況で、マスコミが密になって取材している、という趣旨のツイートを引用したものであった。当たり前だがこれは誤爆であり、すぐにツイートは削除された。

現在、学長は20Bから強い人気があるが当時は今ほどではなかった。この事件は、学長を身近にさせ、親しみを持たせるという効果があったと思われる。

当時の反応

 東工大20B界隈もまだ発達途上であり、今有名人でもこの時期にはTwitterをやっていない人もいる。しかし東工大の学長がこのような発言をしたことは当時非常に話題となった。

当該ツイートのスクショをツイートするもの、「#マスゴミなる所以」というタグを作るもの、「流石に学長がかわいそうだから消してあげよう」と呼びかけるものなど様々な反応があった。

現在の扱い

#マスゴミなる所以は定着し、いわゆる切り取りツイートをされた時や、ネタ混じりのマスコミ批判などで使われることが多い。

#益一哉生誕祭2020事件の際にもこのタグは使われたが、学長本人が(#マスゴミなる所以について言及はしていないが、)「一通り見ました(^_^)」とツイートしていることから、本人もネタにされていることは認識されているものと思われる。